スポンサーサイト


ホタルを撮りに行ってきた!

hotaru.jpg

6/11・12とホタルを見に行ってきました!

前日からの雨で、11日も雨予報だったのに、当日の朝起きたら雨降ってなかったので慌てて見に行くことに決めました!

どこに見に行こうかと色々思案していたのですが、お財布が厳しいので実家の滋賀へ帰ってホタルを見ることにしました!

実家ならご飯も出るし、車も出してもらえるし、寝るところもあります(笑)

しかし侮ることなかれ!!

地元のホタルは「長岡のゲンジボタル」と呼ばれる有名なホタルなのです☆

この長岡のゲンジボタルと発生地は、なんと特別天然記念物に指定されています!!

トキとかと一緒のランクらしいです!!

しかしホタルのたくさんいるところには人もいっぱい・・・
ホタルの明かりに、懐中電灯、車のヘッドライト、ケータイ、デジカメと明かりがいっぱい・・・

自分のカメラの液晶も光るもんだから、液晶を手で隠したりと四苦八苦^^;

ホタルはたくさんいましたよ!!

思ったほどですが、それでもたくさんいました☆

一匹見つけて近づいて・・・

ファインダーをのぞくと真っ暗(笑)

なんも見えません。

ホタルが光ったところになんとかピントを合わせるも、うまく撮れない、思ったように光ってくれない。

しかたがないので、ホタルが飛んでる軌跡を撮ることにシフトしました。

ん~、人も多いけどなんとか撮れたよ!!(最初の写真)

しかし、やっぱり人が多くてとてものんびちと写真撮ったりできないので、家の方へ帰ることにしました。

家の近くの川にも少しホタルがいるんですよね!!

思ったよりホタルがいて、しかもめっちゃ機嫌の良いホタルさんがいらっしゃったので、誰もいないしのんびりと撮れました☆

hotaru2.jpg

川を全体的に入れた写真も撮りたかったのですが、時間も遅くなってホタルもあんまりいなくなってしまったので、次の日の早い時間に来れば良い写真が撮れるんじゃないかと思ったのですが・・・

次の日は凄い雨で全然ダメでした;;

来年はもっと撮りたいです☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
