

日記2本立て!(土曜) 此花メヂアからアブサン

17日の土曜日。

アーティスト(詩人)のKaori yoshikawaさんの個展「mori」を見に此花メヂアに行ってきました!

迷うかと思ったけれど、意外にわかりやすくてすぐに到着!

外から写真を撮っていたらカオリさんがひょっこり顔出しました(笑)

konohana.jpg


アートですね!

作品や、手作りブックも何点か売れていました!

実は僕も以前に手作りブックを買っています☆

サインを入れてもらおうと思っていたのに忘れてきちゃった。。。

此花メヂアは複数名のアーティストで運営(?)していて、奥には何部屋も工房というかアトリエがある感じになっています。
http://medias.sitemix.jp/

作品の雰囲気も何点か載せておきます!!

konohana1.jpg

        konohana2.jpg      konohana3.jpg

konohana4.jpg



そこから個展をやってるカフェアブサン行きました。

この日は、はるばる実家から母が来てくれたり友人や後輩も来てくれてとても楽しかったです☆

※21日・24日はアブサンに行く予定です!

ポップアップのメリーゴーランド

興味があったので、勉強しようと思って、本を買ってきて作ってみた。

ちょっとナメてかかってしまったので、3時間くらいでいけるかと思ってたら、

どーだろう? 15時間くらいかな? かかってしまった。

出来上がったら写真を撮ろうと思っていたのだが、思ったほどの出来にならなかったので写メにした・・・

しかし、なんとか閉じて開くようになって良かった!

次はもっとうまく作りたい・・・



ぺったんこ
paper_merry2.jpg

わー開いた開いた!!
paper_merry1.jpg


※アブサンでの個展は17日・19日か21日・24日は顔出す予定です。

カフェアブサンでアブサンを飲んでみた!

展示が始まって早いもので今日でもう一週間です(火曜は定休日なので)。

すでに色々な後悔もあるのですが、反省は終わってからするとします。

それでも(オーナー曰く)評判は上々とのこと!!

それを信じて(強調)に残りの期間もたくさんの人に見ていただけるように頑張ります☆

この土日にも、僕の知り合い含めたくさんのお客さんが来店していました。

隣のテーブルのカップルが、写真を話題にして盛り上がったりしてくれていたのが嬉しかったです☆

それでちょっと禁断のお酒アブサン飲んでみました!

禁止されたり解禁されたりとせわしないお酒です。

グラスの上に専用のアブサンスプーンを置いて、角砂糖が乗せられます。

角砂糖の上から、アブサンを注いで・・・

砂糖に着火!!

火が消えたら、砂糖の上からミネラルウォーターを注いで、アブサンスプーンでかき混ぜて完成です!!

オーナーが直々に持って来てくれました☆

独特な香りがたまらないですね!

absinthe.jpg


※17日はアブサンに顔出す予定です。

展示始まりました!!

展示が始まって今日で3日目です!
初日から知り合いが見に来てくれたりと出だしから気持ちよく進んでいます☆

写真家の林幸恵さんもHPで告知して下さいました♪感謝♪
http://yumeironosekai29.blog31.fc2.com/
他にもSNSなどでアピってもらたりで感謝感謝!

搬入ではちょっと予定と違うトラブルがあったりでしたが、展示が落ちたりということもなく、順調に進んでいます!

展示している写真はバリエーションを持たせて展示しています。
・クリスマスフレーム
・フォトアクリル
・和紙パネル仕上げ
・アルミフレーム
の4種類の展示で、今回はかなり実験的に展示をしています。

「クリスマスフレーム」
買ってきたフレームに手を加えて、自分で勝手に名づけました(笑)
DMに使っている写真(本当はカット違い)が使われています。
何気に一番気合いを入れて展示しました。
これは完全に見てのお楽しみです。

「フォトアクリル」
僕の展示ではお馴染みの額装です。
B0:1枚 A1:3枚

「和紙パネル仕上げ」
和紙のインクジェットプリント「局紙」を仕様しています。
http://www.cosmosint.co.jp/php/papers/kyokushi.php
展示のアイデアからフチ無しにしたかったのと、全面に和紙の風合いを生かしたかったので、プリントした用紙をまるまま自分で加工して展示しました。
何気に一番手間がかかってしまいました・・・
A3からの変形:10点

「アルミフレーム」
アルミのフレームにA3程度の窓のついたマット仕様。割と普通の額です。
本当はブラックのフチが好きなんですが、12月(クリスマス)だし明るめのシルバーにしました。
40×50(cm)7点

あと、プロフィールのパネル一枚飾ってありますが、それに使っている写真にいらんことしているので良かったら見てください(笑)


※今のところの予定は3・4・17日はアブサンに顔出す予定です!

家族の食事会と法事に帰ってきた!

実家で法事と、父の退院祝い・弟の就職祝いの食事会があったので週末は実家に帰ってきました☆

金曜の晩から帰ってのほほんとしてたのですが、弟が釣りに連れってってくれるというので、ありがとうと思っていたら朝の4時半に起こされました・・・

釣りは朝が勝負ですね--;

朽木(だったかな??)の管理釣り場です。

turi2.jpg
こんな所です!

弟から一式貸してもらっての釣りですが、弟のアドバイスを聞きながらやってたらそれなりに釣れるもんで結構楽しめました☆

釣った魚は一人10匹まで持って帰れるのですが、実家に置いてきてしまいました・・・

今頃は弟の腹の中か・・・ 食べたかったのに・・・

turi1.jpg
結構釣れたんですよ?

釣りから帰っ後、来年に個展をさせていただける話の「エコミュージアム」へ!

ecomuseum.jpg
中も結構楽しめる作りになっていて、ギャラリーは二階です。

担当の方と挨拶して、場所見てきました。

6月か7月辺りで開催できそうです!

そして帰ってきたら、食事会ですね!!

「おりひめ」ってとこです!!

僕が食べたのは「はいから御膳」です。

完全に名前で決めました(笑)

帰ったら日曜の法事の準備と聞いていたんですが、皆寝ちゃってね・・・

お酒入ってたしね・・・

次の日、6時前に起こされて実家の片付けしてました。。。

寝不足で長男大ピンチでしたが・・・

なんとか一周忌も無事に終えることができました!


大きな用事があらかた終わったので(後は、弟の子供の顔を見に行くくらい。)次は来月のカフェアブサンでの個展の準備をしなければです!!


釣り場にいた虫
turi3.jpg
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
