スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の振り返りと2012年に向けて

祖父が年末に亡くなり、おじいちゃんを見送るところから2012年が始まりました。

落ち着いてきたので、去年をちょっと振り返っておきたいと思います。

----------------------------------------
昨年の年末。
12月にはカフェアブサンでの展示でした。
そこから振り返ってみることにします。

展示のプランというかネタは頭の中で色々あたためていました。一年くらいあったしね。
でも取り掛かったのは一ヶ月前。
最終的にはギリギリでした--;

メインで作ってた作品は、使用したペーパーをマット調にすれば良かったなど細かな反省点はあるにしても
頭で描いていた通りにかなり近い状態で展示できました!
オーナーに聞いたところ、たくさんのお客さんの興味を引いて、評判も上々だったようです。
(僕の周りではあんまりだったんですがね。)
しかし思った通りにできたのに、思った通りに伝わらなかったですね・・・
いやぁ、難しい。

それと、何度もお店に行って展示プランを練ったのに、当日になって机や椅子のレイアウトを考慮してなかったことに気づいて、現場で練り直すトラブル。
完全にミスでした。
パネルの耐久力も、甘くみていた部分でボロが出てお店の方に迷惑をかけてしまいました。
反省。

今までやったことのなかったことを一気にまとめて経験できたのは良かったですね。
作品の展示に対してもったいない(ギャラリーとかで見たい)とおっしゃって下さる方もいたのですが、
より生活環境に近い空間での展示で得られるものはとても大きいです。
カフェでの展示は、内容も目的もギャラリーとはまったく違ってくるのでちょこちょこやりたいものです。
----------------------------------------

他にも色々日記を見て振り返るとですねぇ・・・

・春には、かけ出しアートの美術展に参加! なんと比叡山の延暦寺会館で開催でした!
・なんと弟が結婚!? 秋には子供も生まれました
・スペースふうらでの公募展に参加!!
・アニメ・アニソン・コスプレ・ダンスなイベントを始めて体験しました!
・カフェアブサンでのアートイベントに参加!! 今年も凄く盛り上がりました☆
・夏のデザインキャンプ!! お世話になった教授が幹事を引退!!
・「壱燈舎」での東日本大震災復興支援写真公募展に参加!!
・昆虫写真と豆本ストラップを作るワークショップで初先生やりました☆
・カフェアブサンで一ヶ月程の長丁場の個展で一年を締めました。

去年一年間では、写真に関して色々と新しいことができたように思います。
今年は、自分の方向性を見つめ直し、写真に留まらずに感性や技術を磨いていきたいですね。

日記2本立て!(日曜) クリスマスパーティー

18日の日曜日は、以前にワークショップもさせてもらったカヤモリハウスでのクリスマスパーティー☆

ワークショップをやったカヤモリの様子はこちら↓↓↓
http://kayuphoto.blog137.fc2.com/blog-entry-42.html

一緒に行ってくれる人が見つからなかったので、正直めっちゃ心細かったです・・・

不安になりすぎて、自分用にビール3本・カルパス2本・柿ピーお徳用1袋買って行きました。

馴染めなかったら、部屋の隅で柿ピーぽりぽり食べながらおとなしくしてようと思ったわけですね(笑)

そんな心配を何故していたんだろうってくらい、皆がフレンドリーに接してくれたのでめっちゃ楽しかったんですけどね!!

参加人数も40人くらい(?)で、だいぶにぎやかでした!!


しかもeggore(アーティスト)のメンバーも数名参加してました!!

以前に参加したアート&ミュージックのフェスティバル「MONSTER」でメインバンドやってて度肝抜かれたグループです!!

一番下の方の青白く光ってる写真↓↓↓
http://kayuphoto.blog137.fc2.com/blog-entry-24.html

音楽とライブペインティングで激しいです。

なんと1/29には大阪でライブもされます!!

日本でそんなにやらないみたいなこと言ってはったので、興味のある方はこの機会に是非!!


パーティーの料理は、前日からセスさんが一人でもくもくと準備してくれてたらしく、本場カナダ(かな?)のクリスマスの料理をご馳走していただきました☆

ターキーでかかったです(笑)

xmas2011_01.jpg
写真01:まるまま焼かれたターキー!! おいしそう☆

xmas2011_02.jpg    xmas2011_03.jpg
写真02(左):切り刻まれたターキー!! やっぱりおいしそう(笑)
写真03(右):本日の料理長セス!! ターキーの手羽でかっ!!

xmas2011_04.jpg    xmas2011_05.jpg
写真04(左):ホットワイン☆ ワインとオレンジジュースと香辛料を煮込んだとかどうとか・・・
    ホットワインて、レンジでチンじゃないんだね^^;
写真05(右):前菜みたいな感じかな?? 黒いのはオリーブ!

xmas2011_06.jpg
写真06:セクハラサンタ(失礼)と、酒飲みサンタガール。

xmas2011_07.jpg    xmas2011_08.jpg
写真07(左):みんなで輪になってゲームタイム! 村のおじぃちゃんも参加!!
    地域密着ですね!! このおじぃちゃん、実は昔はミノルタ(現在ソニー)のレンズを作る仕事をしてたんだそうな。
写真08(右):ちっちゃいサンタと、トナカイ(笑)

xmas2011_09.jpg
写真09:ジェンガってこんなに積めるもんだったんだね!!

とっても楽しかったので、また機会があれば参加したいですね!!

※21日・24日はアブサンに行く予定です!

日記2本立て!(土曜) 此花メヂアからアブサン

17日の土曜日。

アーティスト(詩人)のKaori yoshikawaさんの個展「mori」を見に此花メヂアに行ってきました!

迷うかと思ったけれど、意外にわかりやすくてすぐに到着!

外から写真を撮っていたらカオリさんがひょっこり顔出しました(笑)

konohana.jpg


アートですね!

作品や、手作りブックも何点か売れていました!

実は僕も以前に手作りブックを買っています☆

サインを入れてもらおうと思っていたのに忘れてきちゃった。。。

此花メヂアは複数名のアーティストで運営(?)していて、奥には何部屋も工房というかアトリエがある感じになっています。
http://medias.sitemix.jp/

作品の雰囲気も何点か載せておきます!!

konohana1.jpg

        konohana2.jpg      konohana3.jpg

konohana4.jpg



そこから個展をやってるカフェアブサン行きました。

この日は、はるばる実家から母が来てくれたり友人や後輩も来てくれてとても楽しかったです☆

※21日・24日はアブサンに行く予定です!

ポップアップのメリーゴーランド

興味があったので、勉強しようと思って、本を買ってきて作ってみた。

ちょっとナメてかかってしまったので、3時間くらいでいけるかと思ってたら、

どーだろう? 15時間くらいかな? かかってしまった。

出来上がったら写真を撮ろうと思っていたのだが、思ったほどの出来にならなかったので写メにした・・・

しかし、なんとか閉じて開くようになって良かった!

次はもっとうまく作りたい・・・



ぺったんこ
paper_merry2.jpg

わー開いた開いた!!
paper_merry1.jpg


※アブサンでの個展は17日・19日か21日・24日は顔出す予定です。

カフェアブサンでアブサンを飲んでみた!

展示が始まって早いもので今日でもう一週間です(火曜は定休日なので)。

すでに色々な後悔もあるのですが、反省は終わってからするとします。

それでも(オーナー曰く)評判は上々とのこと!!

それを信じて(強調)に残りの期間もたくさんの人に見ていただけるように頑張ります☆

この土日にも、僕の知り合い含めたくさんのお客さんが来店していました。

隣のテーブルのカップルが、写真を話題にして盛り上がったりしてくれていたのが嬉しかったです☆

それでちょっと禁断のお酒アブサン飲んでみました!

禁止されたり解禁されたりとせわしないお酒です。

グラスの上に専用のアブサンスプーンを置いて、角砂糖が乗せられます。

角砂糖の上から、アブサンを注いで・・・

砂糖に着火!!

火が消えたら、砂糖の上からミネラルウォーターを注いで、アブサンスプーンでかき混ぜて完成です!!

オーナーが直々に持って来てくれました☆

独特な香りがたまらないですね!

absinthe.jpg


※17日はアブサンに顔出す予定です。
QRコード
QR
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。